ステージイメージ
くまモンカフェイメージ

くまモンのストライプ柄TシャツWEB販売会開催中!くまモンステージの定時開催を再開します(2022年4月~)営業時間変更のお知らせカフェスペース休止のお知らせ

お知らせ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

くまモンビレッジ、サクラマチスクエアに戻ってます。

ただいま!っというわけで、元の場所に帰ってまいりました。
くまモンビレッジです。

10月31日迄サクラマチクマモトで行われておりましたイベントの関係で短期間お引越しをしていたくまモンビレッジ。
引っ越しの間はお店が見つかり難くてご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかも知れません。

イベントの終了と共に、11月1日から引っ越し作業を行い、現在もと居たサクラマチスクエア内(インフォメーションのお隣に)戻ってきております。

戻ってきてしばらく(軽く1週間は)経つのですが、村の移転でバタバタしていた、ということを理由にブログをすっかり更新し忘れるという大失態。

「ブログ更新されてなくない?」

というご指摘をいただきまして、現在筆を取っている次第です。

いや、ホントのホントで嘘ではないんですけど、ちょうど今日ブログを書こうと思っていたところだったんです。本人のブログ欲が高まっていたところでして。
いやホントですよ。

そして、読者の方、このブログをチェック✓してくださっている方がいらっしゃるんだなー、と改めて実感。

目立たないのを良いことに気の抜けた文書を趣味のように書いているんですが、、、あんまりふざけた事は書かないようにしなきゃだな、と気が引き締まった私でした。

無事に引っ越しが終わったビレッジ。
常連さんにも「ホッとするわー」とのお声をいただいたりしております。

まだまだ細かい部分は整ってないのですが、現在少しずつ改修作業にいそしんでいるところです。
コツコツやっていきたいと思ってます。

・・・

ところで突然ですが、私、ビレッジのことを【村】と呼んでおります。
通称・村(むら)
ひねりも何にもなく、【ビレッジ = 村】というだけです。
時々スタッフのことを村民、村人と言ったりもします。

【村】と聞くと、皆様の中に色んなイメージがあると思うんですが、私この「村」って響き好きなんですよねー。
いい意味での【田舎】というか、ホッとするというか、のんびりした雰囲気というか、そんなものを感じ取れるのが、この「村」という響きなのかな、と勝手に思ってます。

そう言えば、以前日本の村を素敵に紹介している雑誌があってそのイメージが強く残ってるのかなー。

確か南阿蘇村の記事があったんですが、全国でも有数の【アクセスのよい村】だ、とかでとても素敵に書いてあったんですよねー。写真も綺麗で。
熊本から離れている時期に読んだ記事だったので、望郷感もひとしおだったのかもしれません。

ちなみに調べてみたら熊本には村が8村あるようで全国的にも村が多い県なんですねー。
1県に8村はかなり上位の方でしたよ。
私の熊本好きはそういうところからも来てるのかしら、、、

・・・

何の話でしたっけ?あ、ビレッジ = 村の話ですよね。

くまモンビレッジは名前の通り、くまモン村です。
村には、人々が訪ねてきては出かけて行きますし、時々帰ってきてくれたりもします。
くまモンをお好きな方や県外・海外からの観光の方にご近所の方などホントに様々。

そんな中でビレッジは業務的には【小売業】にカテゴライズされるかと思うのですが、村のスタッフには観光施設と思って業務に励んで欲しいと思っているんですよね。
売り上げはもちろん上げなくちゃダメなんですが、それと同じくらい熊本やくまモンやくまモンビレッジの魅力をみんなに感じてもらいたいな、と。

せっかく熊本に来てくれたのに、ビレッジに来てくれたのに、物を売って「ありがとうございました」だけじゃもったいないなぁ、と。
なので「行ってらっしゃい」や「お帰りなさい」をどんどん言いたいのです。

私が思う【村】のイメージのようにのんびり出来て、ホッとできるような場所になるように、そこも頑張りたいと思っています。
接客技術もまだまだ甘く、商品知識にもバラつきがある我々ですが、まずは基本からしっかりしつつ旅行でいらした方にも、近所からいらした方にも愛される村であれるようにコツコツやっていきたいと思っています。

また、訪れる皆さんとそういう雰囲気の場所に作り上げていければなぁ、なんて甘いことも考えています。
村長だ、村人だなんだとやいやい言っていますが、OPENから2年程しか経ってない歴史の浅い村なんですよね。
我々スタッフが良いサービスを身に着けるには実践することが一番なので、皆様も遊びにいらっしゃった際には是非とも色々と村民に話しかけてみてください。
そして至らないところ、改善してほしいところがありましたらそれも直接お伝えください。
より良い村に成るために皆様の応援とご協力をぜひお願いいたします。

・・・出来れば柔らかめに伝えていただけるとありがたいです。。。至らないところとか。

と、いうことで今回の引っ越しで色んなことを考えるきっかけとなり、無事に戻ってきたこのタイミングで改めて村の在り方や村民の思いを(唐突に)お伝えさせていただきました。

今年もあと2か月ですがくまモンビレッジ、まだまだ頑張りますね!
以上、「引っ越し終わって戻ってきてました。」のお知らせでした。


DIYなんかもやっちゃうぜー!





村日記


くまモンオフィシャルホームページくまモングッズのナガタニヤSAKURA MACHI Kumamotomio camino AMAKUSA九州産交 路線バスの旅