ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

ご好評頂いております。

「寒いのは苦手だ、」「どうせ寒いんなら雪でも降って、」と言っていたら見事に雪が降り出しました。。。雪が降り出すと本格的に寒いですね。。。ビビってしまいます。

とは言え朝起きて薄っすらとでも雪が積もっていると何だかワクワクしてしまう私が居るのはなんでしょうねー。基本いいことないはずなのに不思議。
秋が来ると物悲しい、春が来るとウキウキする、に近い感覚なんですかね。

しかし豪雪地帯では雪の被害なども出ていると聞きます。季節の景色で風流でもありますが、被害だけは出ないように程々に降ってもらいたいところです。

そしてホワイトクリスマスになりそうですね。

やー、終わりましたね。サッカーの祭典が。。。夢のような1ヶ月。ドラマのような決勝でした!いやー熱い熱い12月でした。

あっという間に終わった気もしますが、まだまだ先も続いてます。この人気、熱が同じ熱量じゃなかったとしても続いていったらいいですねー。

ところで私は俗に言う【ニワカ】です。ニワカサッカーファンです。

部活は全く活躍できなかったバレー部で、サッカーなんて体育の授業でクラスの人気者のサッカー部に股抜きされて極上の引き立て役として活躍する始末。

子供の頃に開幕したJリーグもカード付きのチップス買って喜んでた位の関わり方しかしていません。

ただなんのめぐり合わせなのか海外でプレーした経験のある先輩や友達にめぐり逢う機会があったり、柄にもなく草サッカーに参加して調子に乗って走り回ってハーフタイムで気持ち悪くなってリタイアしたりしてサッカーの事を知る、聞く、好きになる機会を得ることが出来ました。

なお私はさらに俗に言うと【観る専】です。
代表戦はもちろんですが、起きれれば海外サッカーや休みが合えばJリーグも見たい人です。プレーの経験なんて無いようなものですが、それでもサッカーを見るのが好きでいっちょ前に観ながらあーじゃこージャと言ったりもしています。
やりもしないのにワーワー言うのはニワカあるあるではありますが、批判はしない派に属しているつもりです。

プレーはしない、見ながらワーワーいう、そんな【ニワカ】という存在ですが、本来とても大切な存在だと思ってるんですよね。2019年でしたっけ?ラグビーの世界大会があったときに生粋のファンの方がおっしゃっていましたが、【ニワカ】という存在は別にサッカーだけのはなしだけではなく、冷静に分析した時に【ただ何も知らないブームに乗ってるだけの人】ではなく【この物事に興味を持ち始めている伸びしろだらけの人】だと思うからです。【裾野】を広げるために大切な存在でもはや【ニワカ=裾野】といっても過言ではないのではないかと!?
まぁニワカ歴の長い私にどの程度伸びしろがあるのかは謎ですけどねー。

・・・

さて、そろそろ「私は何を読まされているんだろう?」と疑問に思う方々も多くいらっしゃると思います。何が言いたいかといいますと、、、

はい、日本代表コラボグッズ、ご好評いただいております。

くまモンビレッジ、缶バッジ、アクリルキーホルダー、日本代表ver.です。

突然ねじ込んですみません(笑)

日本中に感動を届けてくれたサッカー日本代表の今回のユニフォームを着たくまモン。くまモンビレッジで好評販売中です!!
これをみるとついこの間の興奮が蘇りますね。

私的には多分このあとの軽く4年は蘇り続けます。

残念ながら今回はベスト16で一旦夢が途絶えたサッカー日本代表ですが次の大会も既に決まっていますし、日本代表の夢もまだまだ続いています。

この熱かった2022年の冬の想い出に。次の4年に向けてのスタートに(五輪代表は2年後ですかね。)

日本代表ver.のくまモングッズ、その手にいかがでしょうか?

生粋のニワカの私がオススメするこのアイテム。オフサイドのことなんて知らなくてもいい。次の大会がどこであるかなんて知らなくてもいいんです。

リスペクトと愛があれば楽しいことに飛びつけばいいんです。
知るきっかけの一つとして、まずは形から。手にとって、四年かけてちょっとずつ楽しみながら覚えていきましょう。


村日記


くまモンオフィシャルホームページくまモングッズのナガタニヤSAKURA MACHI Kumamotomio camino AMAKUSA九州産交 路線バスの旅