ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

乾燥野菜の使い方考察

こんにちは。
寒くなる、寒くなると季節の変化に慄いておりましたが、どっこい、なんだか今年は一味違った秋になっております。
暑かったですね。先週とか。
お出かけに半袖でもOKなくらいで、着ていく服に大変迷いました。

とはいえ、私は暖かいのが大変ありがたいタイプの人。
作物を育てている方にとっては問題になるかもしれませんが、私としては正直助かったかな、と。

公演の桜の木にも暖かい陽気に誘われたのか芽が出てました。
季節外れの花が咲いている木も見つけましたが、でも、すぐそこにいらっしゃるみたいですね。冬将軍様。
少しずつ流れ込む冷たい空気に木の芽はどうなるのか気になりますが、気温が下がると山の木々も色づいて紅葉も楽しみ。

さて、来週はどんな気候になるのかしら?
今年の秋はよくそんなことを考えている気がします。

前述の通り、陽が当たればまだどうにかポカポカする日もある日中。
とりあえずこの機を逃すものかと、やはりやるのはBBQですね。

映えるBBQではなく、生活の中のBBQとして行っている私。
直火と相性が良さそうなものはとりあえず何でも焼いてみます。

最近気になっているのがスキレットで焼く、シュウマイorハンバーグ。

シュウマイが驚くほど簡単に出来る事に気付いたここ数カ月は何かにつけてシュウマイを焼いているのですが、「もっと肉肉しい奴を食べたいぜ!」と思ったときにはハンバーグになります。

肉がメインのハンバーグを直火で焼くととても美味しく仕上がる(気がする)のですが、折角ならなんか色々アレンジしたい。でも、外で野菜切ったりするのはめんどくさい。台所との往復もめんどくさい。

と、めんどくさいだらけの私がビレッジの売場で『おっ!?』と思ったのがこちらの商品。

乾燥野菜さんです。

パッケージの【手間いらずでアレンジ豊富】欄にハンバーグ!
と書いてあったので早速GetしてBBQで実践です。

はい、テテンテ テンテン テンテテーン♪
前置きが長くなりましたので巻きで参りまーす。

なにやら、乾燥野菜に熱湯を注ぐらしいです。

パラパラパラーっと袋から出した乾燥野菜がこちら。

ごぼう、ニンジン、蓮根が見事に乾燥しています。カッチカチです。
そういえば根菜ってなかなかBBQでは用いませんねー。

何せめんどくさそうなので。あとアレンジ分からない。

そして、こちらに沸かしたお湯をシャー、っとかけて、しばらく放置。

ざるから上げてみると。。。

確かに戻ってる。。。
ふんわり。

そして、買ってきたひき肉と、どうせBBQで使う玉ねぎをみじん切りにして、この元乾燥野菜もボールにIN!

味付けはなんとなく塩コショウだとかそんな感じのシンプルな感じで仕上げます。

こちらを炭火であちあちにしたスキレットに乗せて、表面をこんがり。
裏返したりして中まで火を通してみたところ、、、

はい、うまーい!

炭火でついた焼き目の香ばしさに、お肉のジューシーさ。
そしてなんと野菜たちの歯ごたえがなんか、いつもと違って美味しい!!

肉肉しいのを欲してスタートしたハンバーグですが、野菜もたっぷりとれてる気がして、健康になっている気がして、それもまたGood!

そして何よりも、結局、やっぱり、野菜切る手間がかからないのが最高(玉ねぎはいいんです)。
ゴロゴロとかさばる野菜も乾燥野菜ならば軽くてコンパクトなので、こりゃぁアウトドアにもピッタリの商品ですな。

『炊き込みご飯、きんぴら』と書いてあり、アレンジもたくさん効きそうだし、
炊き込みご飯って、飯盒に入れて米と炊き上げればひょっとしていい感じに仕上がるのでは??

などと、夢が膨らみます。

勿論アウトドアではなく日常使いとしてもとっても便利な乾燥野菜。
非常時の栄養補給として常備、なんてのもいいかもしれません。

定期的にくまモンビレッジにお買い求めにいらっしゃるお客様もいらっしゃるとっても便利な乾燥野菜。

シリーズは他にもたくさん種類があるので、気になる方は是非くまモンビレッジに遊びに来てみるか、もしくはECサイトの【くまトク】でも沢山取り扱っておりますので是非チェックしてみてください。

ECサイトはこちらから ⇒ 熊本県産品購入サイト くまトク

さぁさぁ、次は何をBBQしてみようか!!

本格的に寒くなってくる前にもう少し外遊びを楽しみたいと思います。

では、また。



グッズ


SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA