ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

水俣・芦北・津奈木 くまモンファームマルシェ

こんばんは。桜、咲きましたね。
先週はつぼみだな、と思っていた桜が気が付けば満開に。

イベントも多く外に出るのも楽しみな季節になってきました。
今週はどうにかお天気ももってくれそうなので、満開の桜を楽しめるお花見、出来れば最高ですね。
ただ日中はポカポカ陽気だとは言え、朝夕は肌寒い日もあります。
夜桜を楽しむんだったらちょっとした防寒対策あった方がいいかもしれませんね。

昨日のくまモンビレッジのステージも無事終了いたしました。
先週から引き続き、水俣・芦北・津奈木のくまモンファーム情報を中心にお届けしたステージ。
先週はエコバラちゃんも遊びに来てくれて、とても盛り上がったステージになりました。あ、写真だけしか載せてなかったですね。

熊本の県南に位置する水俣・芦北・津奈木地域は海も山もあるので食べ物ももちろん海、山の物が楽しめます。
そして温暖な気候にピッタリな柑橘類の生産も盛んな地域ですね。
今回取り扱う産品に関しては、その柑橘を使ったジュースやゼリー、ジャム等の他、海の【塩】を使った、お菓子や飴に塩そのもの。
玉ねぎを活用したドレッシングに、というか【木】という事で気を削り出して作ったマグカップ。忘れてはならない和紅茶など地域の特色を生かした商品をそろえております。

因みにその塩や木やお茶などは【くまモンファーム】という農産物の収穫体験や食の体験をくまモンと掛け合わせた体験型コンテンツとして提供する取組みがあるんですが、そこで作れる製品でもあるんですよね。マグカップとか。

くまモンファーム、気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてくださいね。↓

くまもっと旅行社 くまモンFARM

週末に開催したマルシェでは柑橘類やサラたまちゃんなどの販売も行っておりましたが、特にイチゴ、サラたまちゃんはすぐになくなってしまって、夕方に買いにいらっしゃったお客様には申し訳ないことをしてしまいました。

サラたまちゃんなんかは特に芦北の名物でもあるので、美味しさを皆さんにも知って欲しかったのですが、、、

と、ここで突然ですが、ビレッジクッキングのコーナーです。

サラたまちゃんと言えば、辛みが少ない玉ねぎなのでサラダなどすると本当に食べやすくて美味しいのですが、、、折角なので、ワイルドにいきます。

作り方は簡単です。

1.アルミに包んだサラたまちゃんを燃え盛る炎にIN

2.火傷に気を付けてアルミを解いて、、、

3.パカーンと割ったらほら出来上がり!

焼け焦げた皮の下から出てくる真っ白な玉ねぎはコントラストがとても綺麗ですね。

美味しさを丸ごと包み込んだジューシーな玉ねぎは、甘みが増して最高!
醤油、ポン酢、その他お好みの調味料で少し味付けしてお召し上がりください。
あ、芦北のお塩とかでも美味しかっただろうなー。

道の駅やスーパーなどでもサラたまちゃんをゲットすることは出来るはずですので、興味がある方はぜひ試してみてください!
※火傷、火事には気を付けてください。

と、いう事で、本日は水俣・芦北・津奈木地域のくまモンファームマルシェについてお届けしました。

しかし、昨日のくまモンは激しかったな。
ステージで大暴れしてとても楽しい時間を提供してくれました。

くまモン、やり過ぎてケガとかしないようにね。



SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA