ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

焼米、ってご存じですか?

こんばんは。
夏が終わってもずっと暑い。
ぜーんぜん寒くならない。今年の秋はどーなるの!?

なんて思っていたら、もう10月も後半戦です。。。
すみません、またブログが滞っておりました。

くまモンビレッジの4周年や、花畑広場での台湾祭。
日々ビレッジに遊びにいらっしゃる方々との交流、、、

とやっておりましたら、気が付けば、長袖の似合う季節になっていました。
というか、最近ホント寒くなりましたね。

私のモットー「10℃切ったら氷点下」を口にする機会も段々と増えてまいりました。
日が差せば日中はまだ温かい熊本ですが、朝夕は気温が下がります。
ご旅行でいらっしゃる方、寒暖の差にお気を付けくださいね。

今年は夏が暑すぎてコスモスの開花時期も遅れてしまったと聞きました。
熊本はちょうど今が見ごろのようですね。

先ほども書いたように日中は暖かくて良いのですが、いや、朝夕がホントに寒くて。。。特に朝は布団がなかなか私を離してくれずに困ります。

と、そんな温かいものが恋しくなる季節。
特に朝ごはんなど皆さまどうしていらっしゃいますか?

パンもいいし、ご飯もいいけど、私見つけたんです。
ビレッジで。

焼き米

その名も【焼き米】。
皆さんご存じでした??私、ビレッジで初めてお会いしました。この方と。

こちら収穫したお米を釜で炒って作られるそうで、
添加物なども入っていない、まぁ、本当にお米なんです。乾燥してます。

これをポリポリ食べてもいいという事で、以前お家に持って帰ってポリポリと食べていたのですが、まぁ、なんというか、しっかりとお米。
素朴な味が懐かしく、しばらく食べていたのですが、段々と刺激を求めて別の食品へ。。。

そして、忘れていたころに、ビレッジにやって来たのがこちら

あごだしの素

【あごだし】。。。これ、お湯に溶かせばすぐスープになる奴やん!
と、言うところで『そー言えば焼米スープに入れられるとか?』と思い出しました。

はい、テレンテ テンテン テンテテーん♪

本日も始まりました、ビレッジクッキング。
早速ですが、本日はあごだしの素と焼き米を使った、スープ?おじや?
のご紹介です。

簡単にまとめた写真がありますので、こちらをご紹介せていただきます。

右上:お好みの量の焼米を器にin
右下:お好みの量のあごだしの素を焼米にon
左上:お湯をサラサラとそそいだら…
左下:はい、秒速でおじやのできあがり!
(お米の硬さは待ち時間で調整してくださいませ)

以上!

はい、グータラな私にはぴったりの朝ごはん!
焼き米にお湯を注いだ後にシャワー浴びるなどのほったらかしもOK。
冷凍ご飯が無くても、焼き米があればそれでOKという優れもの。

更に、ビレッジ飯として、候補生を発見したのでこちらでも挑戦。

こちらの【わかめスープ】もお手軽商品でございますよ。
なんと言っても、お湯を入れたらスープが出来上がります。

もう1品欲しい時にさらさらっと器に入れてお湯を入れれば出来上がり。。。
こりゃぁ、焼き米との相性もさぞ良い事でしょう。

ってことで、ドーン!

はい、朝から作って美味しくいただきます。
写真がぼやけているのは湯気のせいです。申し訳ありません。

さぁさぁ、こちらの焼き米&その仲間たち。
くまモンビレッジで絶賛発売中です。
また【くまトク】というサイトでも購入いただけますよ!

くまトクはこちらから ⇒ 熊本県特産品購入サイト くまトク

朝の忙しい時間に。
夜小腹がすいた時のお夜食に。
あってはならぬが非常食に。

そしてこれからシーズンinのキャンプ飯に!

こちら焼き米いかがでしょうか!?
スープ候補生たちとの無限の可能性を秘めた商品。是非お試しください。


 

変なテンションの文章になってしまいました。
では。


グッズ


SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA