ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

熊本の喜劇王というとやっぱりあのクマさんの事になるのだろうか。

こんばんは。
今日の熊本は晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気でしたね。
気温は暖かく20℃前後。
花粉、黄砂はありますが気候的にはとても過ごしやすい時期になりました。

本日は4月16日。
熊本に住む人間としては忘れがたい熊本地震の本震が発生した日、ですね。

2016年4月 金峰山の湧き水

気が付けば熊本地震(熊本・大分地震)の発生から7年の歳月が経ちました。
この時期になると当時の事を振り返る番組などが放送され、大切な事ながらも、当時の事を思い出して身震いというか胸がギュッとなるような、そんな気分になります。

私と私の身の回りは幸運なことに大きな被害を受けなかったのにそういう気分になってしまう、と思うと、大きな被害を受けた方の心情はやはりはかり知れません。

今でも世界各地で戦争や災害に巻き込まれ明日をも知れない毎日を過ごしている方がいらっしゃるかと思うと、やはりこういう機会に改めて日々の当たり前に感謝しなきゃだな、と思う次第です。

↑の写真もそう。
地震の後に断水して、水の配給を受けつつ、山の水源の恵みを頂いてどうにかしのいでいたな、という自分の中の記録の1枚です。
水、大切にしよう。あらためて。

お勉強をするくまモン。

ところで本日もくまモンビレッジでのくまモンのステージは無事終了しました。
ステージの冒頭にMCさんがオープニングトークをして下さったのですが、今日4月16日は【チャップリンデー】なんですってね。

イギリスの喜劇王・チャールズ・チャップリンが生まれた日なのだとの事。

トークでも触れていらっしゃいましたが、今や熊本の喜劇王と言っても過言ではない(?)くまモンがそんな4月16日に人々を笑顔にさせているなぁ、としみじみ。
7年前の今日は普通に笑って暮らせる日はいつになるんだろうか、とも思っていたので、なんだかジーンと来たというか、なんというか。

・・・

記憶が定かではない(「じゃぁ、書くな」とは言わないでくださいね)のですが、
昔読んだ手塚治虫さんの漫画に「『笑う』ってのはいろんな動物の中で人間だけが出来る高度な感情表現なんだよ」というようなセリフがあったのをやけに覚えています。

そのキャラクターは不治の病に侵されながらもゲラゲラと笑って周りをHappyにするとても強い人でした。

笑える、笑う、ってのはとても素敵でとても力強い事なんだなぁ、と。
人々を笑顔にさせるくまモン(くまモンだけじゃないですが)はやっぱり凄いよなぁ、と思った本日のステージでした。

私もそうですし、私たちスタッフもくまモンビレッジにいらっしゃる方に笑顔になっていただけるように、喜ばれる商品を揃え、素敵な接客が出来るように努力いたします。

引き続きくまモンビレッジをよろしくお願いします。

・・・なんだか湿っぽい感じになってしまったので、余談を。

こちら地震の前に何気なく撮った写真です。
夜に映えるとても良いお城(櫓)だな、と思って撮った写真。

熊本城も着々と復旧工事を終えて元の姿に戻ってますね。
完全復活にはまだまだ時間がかかるという事ですが、しっかりと立ち直りつつあります。

完成した熊本城を見れる日を楽しみにしています。
地震・コロナからも復興して新しくなる街並み、人を見るのもとても楽しみです。

過去にあったことはしっかりと振り返りながらも、しっかり前見て頑張って笑って過ごしていきたいな、と思った2023年の4月16日でした。

では。


村日記


SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA