ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

熊本ラーメンとは。。。

こんばんは。
極寒の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
それにしても最強寒波、本当に最強でしたね。

平地でも薄っすらとですが積雪があり、通行止めの道路や休業した施設などもあったようです。皆さまお怪我、事故など大丈夫でしたか?
凍結した道路で車がスリップして、バスの運転手さんが助けてくれた、というほっこりするお話も耳にしましたが、雪に慣れない地域だと少しの積雪でもパニックになりますもんね。

犬は喜び庭駆け回る雪ですが、楽しい部分だけ満喫したいですね。
実際は難しいですが。。。

私は古い家に住んでいるので、家の気密性とても低いです。
なので朝、目が覚めて【ん?吐く息がもう白いな】という衝撃の気づきから1日が始まる日があります。
そうなるとなかなか布団から出れませんよね。
出る勇気が出ないんですよね。

勇気の代わりに言い訳といいますか、ニンジンを自分にぶら下げます。
朝食はなにか暖かいものを、、、スープなんかいいかもな。
今起きればコーヒーを淹れる時間もあるから朝から温まれるかな。
など。

そして、そこにこういうニンジンがあると起きれるかも。

『昼はラーメン食べて温まろう。』

熊本と言えば、いや、おこがまし過ぎるかな?
九州と言えば、ラーメンですよね!

濃厚なとんこつにストレート麺の九州ラーメン。
そこに焦がしニンニクが入っていると、熊本感が一気に増します。
マー油(にんにくを主とした香味油)やキクラゲがのっていると熊本感マシマシです。

本日のくまモンビレッジでのくまモンのステージでクイズとして出題した熊本ラーメン。クイズを作るにあたって、改めて熊本ラーメンの事を調べましたが、やはり興味深いですね。


熊本ラーメンは福岡県・久留米にルーツがあるとも熊本北部の玉名にある、とも聞いたことがあったんですが、「久留米本店のラーメン屋さんが玉名に出店して、」という事みたいですね。
そこに熊本市からその玉名のラーメンを食べに行ったある3人が美味しさに感銘を受けて、それぞれが熊本でラーメン店をオープン。
そしてそのラーメン屋さんがあの有名ラーメン屋さんの始まりだったんだっ!!

とクイズを作りながらワクワクしてしまいました。
※因みに「どのラーメン屋さんやねん!」という方はご自身で調べてみてください。諸説あると思うので、私がここで書くのもなー、と自粛いたします。

今では、熊本ラーメンと言えば!というスタイルも脈々と受け継がれていますし、逆にそのスタイルを覆すような斬新なお店、レシピなども誕生していることかと思います。
熊本にも豚骨ラーメンではないお店も沢山出来てますしね。

どのお店にもそれぞれのストーリーがあり、それが各地域、日本全国で現在進行形として続いている、と思うと、、、なんかすごいですね。

そもそもは中国がルーツの料理だと言われていますが、それを自分たち風にアレンジして進化させて、逆に海外に出店して、なんならインスタントにしたりして、って、やっぱり日本人ってすごい。

機会があったら、続編として熊本ラーメンの事をまたステージで紹介したいな、と思ってしまった本日の私でした。

因みにですが、くまモンビレッジでもお土産用のラーメンを販売したりしております。

有名人も良く通うと言われている【大黒ラーメン】さん。
私の生活圏内にお店があるので時々お邪魔しています。
「熊本ラーメンばい!」って感じですね。

こちらはPOPにもある通り、ある意味革命を起こしたラーメンだと個人的にも思っています。
熊本を離れていた時期にバケーションで帰ってくると必ずお邪魔してました。
初めて食べた時にその濃厚さに笑ってしまった、という程濃厚です。

どちらのラーメンもお土産用としてビレッジで販売しておりますので、
「お店に行くほどでもないけどなー、時間ないし。」
という方も興味が少しでもあれば是非お試しください。

またビレッジがありますサクラマチクマモトにも地下1階に熊本ラーメン屋さんがございます。

くまモンビレッジに来ればお土産のラーメンも、ふらりと地下迄行ってご自身のラーメンも両方楽しめますね。

ご旅行の方も、お仕事の方も。
はたまた久しぶりに熊本ラーメン食べようかな、という熊本ローカルの方も。

寒い冬こそ、あったかラーメンです。
熊本ラーメンいかがでしょうか?

本日くまモンもモニターに映し出されたラーメンに飛びついておりましたよー。



SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA