ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

熊本・冬の楽しみ方 ~天草オイスターフェスティバル編 ~

2026年になりました。なってひと月が経とうとしております。
皆さま、ご無沙汰しております。私です。
ギリギリ今月中にブログを書くことが出来ております。

いやぁ、新年あけまして相変わらず寒い日が続いてますねー。
本当に氷点下になると朝布団から出るのがおっくうにもなります。

ただ冬の朝の澄んだ空気はこの時期だけのものだなぁ、、、なんて季節を感じたりも出来る時期。
とにかく健康に気を付けて、今年も一年頑張りたいと思います。

突然ですが「【冬将軍】って今年は聞かないなぁ」と思っている今日この頃。

どこかの将軍様からNGが出たのか、それとも冬の割に比較的暖かい日もあったからなのか?なんてどうでもいいこと考えてます。

でも、実際冬の1月にもそんな暖かい日があったのも事実なんですよ。熊本。
氷点下から抜け出してちょっと外出したくなるほど良い気候だったので珍しく新しいこと?にチャレンジしてみたりもしました。

釣りです。

子供の頃は時々行ってた釣り。昨年の大掃除で釣り道具を発掘したので、『そういえばやってたなー』なんて思いながら近場の海に出かけてみて。

素人が思い付きでやってるものなので、まぁ、釣果なんかは気にしないのですが、、、しかしこの日はポカポカ陽気で。

自然に囲まれて、のんびり過ごすとても良い休日になりました。

・・・

で、何の話だ?となりますが、いやいや、冬の遊び方です。

ポカポカ陽気の冬のある日にのんびり釣りするもの気持ちよかったのですが、せっかくのお休みに出かけたい気持ちももちろんある。

で、海を見ながら思い出したんですよ。
『そういえば去年の研修楽しかったな』と。

ミオカミーノ天草

くまモンビレッジで昨年行ったスタッフ研修。
上天草にある『ミオカミーノ天草』の皆さんに協力いただき実施したんです。

こちらの施設、お土産物やご当地フードの販売。またボルダリング体験にレンタサイクル、イルカウォッチングやクルージング、その他マリンアクティビティの申し込みにも対応している『観光任せろ!』な施設なんですが、個人的にも大好きなアレも楽しめる施設でもあります。

Yes!バーベキューです!
新鮮な魚介類だけではなく、豊富な種類のお肉にその他アラカルトが楽しめる満足感たっぷりのBBQ。
お子様や甘いものが大好きな方はデザートにマシュマロなんてもいいですよねー。

きつね色!

自分でやろうとすると準備にあれこれ、片付け諸々、なかなかに大変なBBQですが、ふらりと立ち寄ってランチがてらに楽しめるって素敵です。

ロケーション!

そしてロケーションだって抜群。
BBQの会場は海沿いなので天草の海を見ながらのんびり優雅に非日常を楽しめます。なぜか分からないですが、BBQって謎の特別感ありますよね。

家族や仲間との小旅行にはちょうどいい距離と程よいイベント感をこちらの施設で味わうことが出来るのではないでしょうか。
(寒い日には風防幕などの対策もあるそうですよ)


で、写真は昨年の研修の時の物になりますが、今はですね、また旬なイベントやってるみたいなんです。

「天草オイスターフェスティバル」

ミオカミーノ天草で毎年開催されているイベントで天草産や糸島産のプリプリの牡蠣などをBBQスタイルで楽しめる期間限定のイベント。

テレビなんかでよく見るあの殻付きの牡蠣を炭火で焼いて、パカっと開いて、アチチと言って、ペロッと食べる、、、アレ。なかなか家じゃできませんもんねー。
期間中は我々の研修時の写真とは違って囲炉裏スタイルのテーブル・イスで炭火を囲んでBBQが楽しめるらしいです。

詳細はミオカミーノ天草のHPを是非チェックしてみてください。
ブログにもイベントの詳しい紹介が書いてあるので事前にチェックしていけばお出かけ前から気分が高まる事間違いなしです!

公式HPはコチラ ⇒ ミオカミーノ天草

公式ブログはコチラ ⇒ 「2026 天草オイスターフェスティバル」 開催のお知らせ


あー、おなか減ってきた。

・・・

冬の寒さがとても苦手ですが、それはそれとしてお出かけもやっぱりしたい。
どーせ寒いんなら旬を満喫すべく牡蠣など楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、来月も節分にマラソンに春節にと盛りだくさんの一か月ですねー。

お出かけやイベントを通じて今年も熊本の魅力を探していく所存です。
改めまして、今年もよろしくお願いします!


村日記


SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA