ブログ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

福田農場でくまモンパエリアを作ってきた。 〜くまモンファーム体験記~

こんばんは。
1月は行った、2月は逃げた、なんて言いますが、本気で2月逃げますね。
はい、本日が2月最終日です。
そして今年は閏年ですね。今日は29日。

そーいえば子供のころとか、2月29日生まれの人の誕生日はいつになるんだろうな?とか友達と話していました。
「4年に1回しか歳を取らんとばい!」
とか。

子供らしい可愛い疑問というか、話題ですね。
うんうん。懐かしい。。。子供らしいよね。

で?どうなんだっけ?結局誕生日っていつになるんだろう?29日生まれ。

先週の朝、近所の公園に行きましたが梅ももう当たり前に咲いてますね。
小さなメジロが花咲く枝にとまっていて何とも季節感あふれる景色なんかも見ることが出来ます。
段々温かくなってきて、いい気候になって来ましたね。

・・・

はい!というわけで、今回もお出かけ情報をお届けします!

農産物の収穫体験や食の体験をくまモンと掛け合わせた体験型コンテンツとして楽しめる【くまモンファーム】
今回ご紹介するのは

【くまモンFARM認定No.007 福田農場】くまモンパエリア作り体験!

熊本の南部水俣にある福田農場様。
絶景が広がる地産レストラン、地域の食が集まるセレクトショップやさまざまな柑橘が実る観光農園など、その他沢山の楽しみ方が出来る食の公園です。

その一角で、なんとパエリア作りが楽しめる!と。
くまモンパエリアが作れる、と!

そんな素敵体験を今回はご紹介いたします。

福田農場様にあるレストラン【バレンシア館】。
事前に予約をしたうえでお邪魔すると↑こんな感じでフルセット準備してくださってます。

というか、皆さんパエリアって作ったことあります?
私、初めて中の初めてです。
大丈夫かしら。

まずはスタッフさんに促されながら作り方マニュアルをチェック。
カラフルなマニュアルに「おいしく炊こう!」の文字でちょっとホッとします。
というか、【炊く】んだ。パエリア。

美味しそうな海鮮に色とりどりの野菜。
素材は全てカットしていただいているので料理が苦手な方でも安心ですね。
うん、もう美味しそう。

で、どこから始めるかというと、

炒めます。
食材を炒めるところからスタートするのですが、生米もINします。
生米のこの使い方はあんまりしたことが無い。というか初めて?

お米は炒めるというより混ぜる、とのこと。

そしてサフランで色付けされた特製スープを流し込みます!
この【サフラン】がなんというか通っぽいというか、スペシャル感ありますよね。
一般の家庭ではあまり見かける機会のないスパイスを使える辺りがなんだか本格的で嬉しいです。

さぁさぁ、海老や貝を乗せていよいよ炊き込んでまいります。

炊きあがりが楽しみー!美味しいにおいがしてきてー、、、

って、違う。
いや、違わないけど、絶対もう美味しいけど、このままでは普通の美味しいパエリアが出来てしまう。

・・・

という事で、この辺りからこのくまモンファームスペシャル仕様に変わってきます。

どの辺りがスペシャルかというと、、、

こんなのとか。

こんなのとか。

いかにも彼っぽい色味の食材を活用するフェーズに入るのです。
炊いている間に。

・・・テテン テ テンテン テンテ テーン♪
BGMを忘れておりました。

さぁ、くまモンパエリア本格始動です。

先ほどのノリは食用ハサミで切ってバーン!
トマトはそのままドーン!

ん?なんだか見慣れない器具と白い何かがありますが、
こちらの正体はこちら。

はんぺんと、はんぺんの型抜きキットです。
白いはんぺんを、ググっと押さえて型を抜きます。

なんと、細かな眉部分まで、しっかりと型抜きできるんですよね。びっくり。
そして、キットを活用し抜いた型がこちら。

だいぶイメージ出来るようになってきましたね。

そうこうしてたら、パエリアだって炊き上がりー!
 
さぁ、いよいよ最終章に突入です。

見覚えのあるフォルムの型を置いて

海苔を隙間なくパラパラ~

金型取って、はんぺんバーン!

白いはんぺんの上に黒い海苔をパーン!

トレードマークのほっぺをドーン!

って、出来たー!
想像以上にハイクオリティー!!!

炒めた具材をトッピングしたら、、、
なにこれ。凄い。

想像してたのの5倍は凄い。

パエリア作り自体が初めてでワクワクどきどき楽しいのに、
くまモンパエリアにする工程がまたワクワクを加速させてくれます。
そして、出来栄えが、いや、凄い。

映えるわ。こりゃ。
友人知人に思わず送り付けてしまいそうな出来ですね。
いやー、嬉しい。

温かくなって、お出かけしやすくなった今日この頃、この体験はちょうど良いのではないでしょうか?

水俣へのドライブでのお出かけ感。
体験と食事も楽しめるお得感。
帰りにお買物も出来て、また美味しいものが家でも食べれる幸福感。

大変満足度の高い体験をさせていただきました。
福田農場様、ありがとうございました。


・・・

(また)駆け足でご紹介してしまった、今回の体験ですが、いかがでしょう?
写真メインのご紹介になり、枚数もあるので工程が多くありそうですが、実際はあっという間に時間が進んで、相当冒頭で美味しそうな香りがしてきます。

そして丹精込めて作った料理。
しかも可愛らしいくまモンパエリアなので、食べるのが勿体ない、と思ったり、手を付けにくくて困っちゃう。。。

と思いますが。
ご安心ください。

食べ始めたらメチャメチャ美味しくてすぐこれ状態でしたので。
いや、出来立て(作りたて)のパエリアって本当に美味しいですね。

福田農場様、ごちそうさまでした!

大人から子供まで。
カップル、友達との旅行、ご家族連れと全方位に楽しめる
【くまモンFARM認定No.007 福田農場】くまモンパエリア作り体験

卒業シーズンや春休みも近づいてきました。
次のお出かけ候補に、こちらの体験、いかがでしょうかー?


村日記


SAKURA MACHI Kumamotoくまモンランド熊本県特産品購入サイト「くまトク」九州産交 路線バスの旅mio camino AMAKUSA