ステージイメージ
グッズイメージ
レアグッズの展示イメージ

くまモンステージを定時開催しております(2022年10月修正)営業時間変更のお知らせカフェスペース休止のお知らせ

お知らせ

くまモンビレッジのお知らせやフェア情報などを随時更新しています!

WEB販売会にご参加いただきありがとうございました。

こんにちは。
皆さま(また)ご無沙汰しております。

大寒波、小春日和を経て絶賛2月継続中ですね。
季節が移り梅の蕾も大きくなりながら、やがてタケノコの季節です。

先日タケノコの様子を見に山へ行ったところまださすがにまだ早く成果無し。
手ぶらで帰るのもなんなので、それならば、と竹を切ってお持ち帰りしました。

そして気候が良かった数日前、昔から作りたかった竹馬を突然制作開始。
子供のころ無性に作りたくって、でも技術も根気もなくて何度もあきらめたんですよね。
構想30年。やってみたらば制作3時間。

やー、やればできるもんですね。
大人になったな、と実感しました。

因みに作ることでお腹一杯になったので数度乗ったらそっと壁へ。
やー、大人になったなぁ。。。

はい、全然関係ない話になり恐縮です。
ここ最近のテンションが上がったことの一つだったので(汗)

そしてテンションが上がったと言えば、先日開催しましたWEB販売会。
こちらも多くの方にお申込みいただき、我らスタッフもテンションが上がっちゃいました。

作り手の都合でなかなか製造しにくい干支物のグッズ。
虎の威を借りたくまのイラストが可愛いと多くの方にご好評いただきました。
年末年始、店頭でも人気の商品だったので遠方の方に届けることが出来てよかったです。

と、同時に、やはりまだまだ改善の余地があるなー、ということも実感。

特に今回は予想を超えてお申し込みをいただいたため、商品の欠品を引き起こしお申込みいただいた方をお待たせすることになってしまいました。

在庫に余裕をもって仕入れていれば起きなかったことかと反省。
お待たせしてしまった方、大変申し訳ございませんでした。

欠品以外にも、現場レベルでは改善する事できる事もまだまだ出てきてます。
今回の反省を次回以降の販売会に活かしてより良いものにしたいと思っております。

・・・

しかしコロナウイルスの感染が想像以上に広がりました。
前回ブログを書いた時には正直ここまで広がるとは想像しておりませんでした。

旅行はともかく、外出もしにくい、という方もいらっしゃるかもしれません。
村に出てくるどころか、なかなか買い物にも出かけにくいという方も。
そういう方の為にもWEBないし、通信販売という方法はもっと力を入れていくべきだろうなぁ、と感じてしまいます。

外に自由に出れる日が来て、マスクとお別れするタイミングが来たとしても、それはそれで遠方の方向けに販売のチャンネルを持つことは損にはならないはずですしね。

出来ないことがまだまだ多いくまモンビレッジですが、ここはひとつ伸びしろだと捉え、新しいことにどんどんチャレンジしていきたい所存です。

最近村でお声かけ頂く機会も増えてきました。
お近くにお越しの際には冷やかしがてらビレッジまで遊びに来てみてくださいね。

より良い村の運営の為に皆さまアドバイスよろしくお願いいたします。

あ、ハッピーバレンタインデーです。


村日記


くまモンオフィシャルホームページくまモングッズのナガタニヤSAKURA MACHI Kumamotomio camino AMAKUSA九州産交 路線バスの旅